せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

髪の毛

前髪が少し出てきた。
昔のヤンキーが剃り込みを入れる部分にだけじわじわと毛が出てきた。
生えたというより、出てきたといった感じだ。
 
前髪は伸びてくるのが遅いらしい。
何年経っても薄いままの人もいるようだ。
薄いままは嫌だなあ、と思って育毛剤は早いうちに仕入れてある。
しかし、顔が痒いので育毛剤はまだ使っていない。
顔の痒みが治まったら使おうと思っている。
 
頭頂部は2センチくらいで、側頭部と後頭部は3センチくらいの長さになっている。
少しくせ毛で黒と白が混ざってグレーの頭になっている。
「髪染めたらそのまま外出られるんじゃない?」
と旦那が言った。
半年くらいは髪は染めない方がいいようだし、まだ前髪が無い。
無責任なことを言ってくれる。
 
頭頂部の右側は上向きに毛が生えていて、左側は横に伸びている。
このまま伸びたらどんな髪型になるんだろう。
 
そういえば、頭皮マッサージをするといいと聞き、6月くらいに2,3日やって、その後はすっかりやるのを忘れていた。
今思い出したので、早速今日から再開しよう。