せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

女性ホルモン

ここ数日、胸の違和感だけでなく、体(特に背中)が痛くなってきた。
体の症状にドキドキして色々検索してみた。
『乳房の違和感、痛み、背中の痛みは、女性ホルモンの刺激症状です。』
おおー、そうだったのか。女性ホルモンが原因だったのか。
なんか、とても納得できた。
そして、検索を続けた。
 
『乳房が張る、痛む、硬くなる、しこりを感じるなどの乳腺症は、ホルモンの影響による乳腺の変化であり、治療を必要とする「病気」ではありません。』
去年、しこりを見つけた時に「乳腺症」という症状を知った。
乳腺症かなあ、乳がんかなあ、と思って病院に行ったら乳がんだった。
でも今回は症状からして乳腺症だろう。
 
『タモキシフェンは乳腺の刺激症状は結構出ます。』
ホルモン剤を飲んでいるからその副作用もあるんだな。
 
で、調べた結果、『更年期の症状』ということに落ち着いた。
ホルモン剤を飲み始めて4ヶ月。
更年期の症状が出てくると聞いていたので、薬が効いているということか。
更年期の症状がキツくなるのは嫌だけど、原因が分かってホッとした。