せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

爪も少し回復

ヤクルトの蓋が開けられるようになった。
どうでもいいことだが、私には嬉しいことだった。
これは指だけではなく、爪が無ければ出来ないことだと今年知った。
 
爪が伸びたら、上部には白い横線が浮かび上がってくる。
そして割れる。
まだ本調子ではないんだろうなあ。
 
でも割れずに伸びた爪を爪切りで切ることが出来るようになった。
ピチピチッと2枚爪のような音で切れる時もあるが、ちゃんと切れる。
切った後は爪ヤスリで整える。
爪切りが使えると、爪ヤスリだけの時より短時間で爪の手入れが済む。
 
足の爪はまだ柔らかく爪切りが使えない。
足の親指の爪はまだ7割くらいしか伸びていない。
1日ガーゼを当てるのを忘れたら、指先が腫れて痛かった。
 
でもこの調子だと、あと1,2ヶ月で全ての爪が元通りになりそうだ。
よかった、よかった。