せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

テレビドラマ

テレビドラマの初回から最終回まで通して見ることは5年に1回くらいある。
5年前にTOKIO長瀬智也くん主演の「泣くなはらちゃん」を見た。
そして今年、山﨑賢人くん主演の「グッド・ドクター」を見た。
 
どちらも心温まるストーリーで主役が純粋で美形でかわいい、という共通点があった。
そうか、私はこういうドラマが好きなのか。
また5年後くらいにこういったドラマがあったらチェックしよう。
 
「グッド・ドクター」は病院が舞台だったため、先日まで病院通いをしていた私は少し身近な感じがした。
ドラマを見て、医者ってたいへんな仕事だなあ、と思った。
頭が良いだけではなく、メンタルも強くなければ出来ない仕事だなあ。
 
大量の血を見る。
人の死に立ち会う。
患者やその家族からのクレーム。
時間が不規則で激務。
結構な責任。
挙げただけでもヘタレな私には無理だ。
まず医者になる頭脳もない。
 
「もし、頭が凄く良かったら、医者になった?」
旦那に聞いてみた。
「ならん。怖い。」
旦那もヘタレだ。似たもの夫婦である。
 
これからはお医者さんの手を煩わせないように気を付けよう、と思った。