せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

働き始めた

今週の月曜日から働き始めた。
自分の時間が激減した。
8時間勤務でお昼休憩・通勤時間で1日約10時間が自分の時間じゃ無くなったから激減するわなあ。
去年はこんな感じだったけ、と振り返ってみたが、ケモブレインか年のせいか、よく思い出せない。
慣れたら、少しは余裕が出来るかな。
 
去年いた職場に戻れたので、知った顔の人も何人かいた。
そのうちの一人で30歳でかわいい人がいる。
私が乳がんの手術をして職場復帰した時に、その人のお母さんが子宮がんのステージ4で10年前に半年入院していたという話をしてくれた。
今回戻った時に、お母さんが今年に入って子宮がんが治ったと先生に言われた、と聞いた。
 
「母は髪の量が多かったから、抗がん剤で脱毛してちょうどいいくらいになったんですよ。」
と冗談っぽく、去年話を聞かせてくれたが、10年前だったらその人は20歳で、お母さんががんだなんて結構ショックで大変だっただろう。
ステージ4のがんが治ったと聞いて嬉しかった。いい話を聞かせてもらった。
 
ただ、子宮がんは治ったらしいが、放射線治療の副作用で腎臓を傷めてしまい、それで病院通いは続けなければならないらしい。
恐るべし副作用。
 
9月1日から社会保険に切り替えた。
再発するとしても、他の病気になるにしても、事故に遭うにしても、傷病手当が適用になる1年後以降でありますように、と願っている。