せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ちょっと嬉しいけど

明日、大型台風がやってくるため、仕事が休みになった。
先週から働き始めたばかりだが、こういうお休みは素直に嬉しい。
嵐の中、通勤するのは嫌だ。
 
思いがけないお休みに喜んで家に帰ると、じーちゃんのデイサービスも明日は休みだと連絡があった。
じーちゃんはデイサービスが大好きなので、お休みは残念なようだ。
 
最近は想定外の豪雨があったりするから、みんなが自宅待機すればいいのに、と思うが、そうもいかないようだ。
台風の中、働く方々ご苦労様です。
 
我が家は新しい家と横に物置と化した古い家がある。
古い家は土砂災害警戒区域に入っている。
お隣さんは土砂災害特別警戒区域に入っている。
はっきり言って、あまりよろしくない所に住んでいる。
豪雨で土砂災害のニュースを見る度に、明日は我が身、と思っている。
 
じーちゃんのお父さんが見つけて、ここに引っ越してきたらしい。
なので、じーちゃんはこの土地に愛着を持っている。
だから、じーちゃんが元気なうちは土砂災害が起こりませんように、と祈っている。