せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

インソールと私

            f:id:setoruko85:20190907075745j:plain

 去年までは、靴が少し大きいかな、という時にインソールを靴に入れて使っていた。
インソールとの付き合いは、たま~にあるかな、くらいだった。

今年の4月から足の違和感を感じて、5月に病院に行ったら、右足親指付け根の種子骨が割れていると診断された。
それからインソールとの付き合いがディープになった。

100均のインソールは何種類使用したかわからない。
薄いもの、厚いもの、クッション付き、スポーツタイプ、硬いもの、柔らかいもの・・・。
自分に合うようにカスタムしたりした。
でも、足の違和感は無くならなかった。

ネットで見つけた1500円くらいのインソールを使用+テーピングをしたら、足の違和感が少し落ち着いた。

お盆休み明け、テーピングを止めてみた。
すると足の違和感が少し復活した。
これはいかん、と先週は新しいインソールを使った。

足の横アーチをサポートしてくれるという1500円くらいのインソールだった。
種子骨が割れて足のアーチが崩れかけていたので、これはいいんじゃない?と使ってみた。

はじめの2日はイタ気持ち良かった。
3日目は痛くて、4日目はとても痛くなった。
あれ?どうやら自分には合っていなかったようだ。

整形外科のオーダーメイドインソール4万円(保険適用前)を頼むか?と思ったが、まだ注文する気にはならない。

今度は4000円のインソールを購入した。
病院よりは安い。
今週はこの4000円インソールで過ごした。

テーピングが無くても足の違和感は減った。
先週の痛みも治まった。
しっくりしてる気がする、と思いたい。

このインソールでしばらくは様子を見よう。