せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

大豆イソフラボン

豆乳がいいと聞き、飲み始めて1ヶ月経つ。
少し更年期障害の症状が改善したように感じる。
大豆イソフラボンのおかげだろうか。
ありがとうたまさん。
 
以前、関節が痛くて、体がだるい時、更年期障害の市販薬でも飲もうか、と思った。
だが、待て。
更年期障害の薬は女性ホルモンを補充するものだ。
私は乳がん治療でタモキシフェンを飲んで女性ホルモンを抑えている。
薬で女性ホルモンを抑えているのに別の薬で女性ホルモンを補充してはいかんだろう。
 
で、いつものように調べてみた。
乳がんのホルモン治療中での更年期障害はどうすればいいのか。
イソフラボンは女性ホルモンのひとつであるエストロゲンと似た働きをするらしい。
エストロゲンが不足しているときにはエストロゲンを助ける働きをし、エストロゲンが過剰な時にはエストロゲンを抑える抗エストロゲン作用もあるそうだ。
ホルモンバランスを整えてくれるらしい。
ほう、なんて気の利くやつなんだ。
 
イソフラボンをサプリなどで過剰摂取するのは乳がんのホルモン療養中はやめた方がいいようだ。
だが、適度に食事から大豆イソフラボンを摂ることは乳がん経験者の更年期障害の対策になるらしい。
そうか、大豆製品を適度に飲食すればいいのか。
ありがとう大豆イソフラボン
これからも頼んだぞ大豆イソフラボン