せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

また美容院に行く

2ヶ月前に治療後初めて美容院に行った。
この2ヶ月で髪が伸びるのが早くなったのか後ろ髪がカツラから出ている。
自分で短い後ろ髪を切ることは難しい。
 
美容院に行くか。
この前見つけた病院内美容院は土・日がお休みだった。
私は土か日に行きたかった。
これは4月の定期健診で仕事を休んだ時にしか行けないか、と諦めていた。
 
今週の木曜日は祝日で仕事が休みだった。
病院内美容院は祝日はどうなんだろう、と思って電話してみた。
祝日は営業しているそうだ。よかった。
1時間だけ空きがあるというので、その時間に行った。
 
「あと少しだねえ。」
まだ2回目だけど、被っていた帽子を取ったら、普通に話しかけてきたから覚えていたのだろうか。
こちらも構えることなく普通に話せた。よかった。
 
その美容院はウィッグも扱っている。
そこで購入したウィッグはカットやシャンプー・リンス・ブローのクリーニングを何回かサービスで受けられるらしい。
そこ以外で購入したウィッグも有料でカットやクリーニングのサービスをしていると聞いた。
 
「ウィッグを捨てようかと思っていたけど、また必要になった時、安物だけど、ここでカットやらクリーニングしてもらえますかねえ。」
私が聞いた。
「もちろんここで手入れできますよ。
それに、捨てないでお守りで持っていた方がいいよ。
年をとって薄毛になった時にも使えるし。」
という返事がきた。なるほど。
 
美容師さんから、ウィッグを見て抗がん剤治療のツラさを思い出したくない!、と言ってウィッグを捨ててしまう人がいた、という話を聞いた。
抗がん剤治療の副作用は個人差があるらしいから、たいへんだったんだろうなあ。
ウィッグを捨てられるということは予後は良好なんだろう。
その人が今も元気で過ごしていますように。
 
私はウィッグを見ても特に何も思わない。
毎日使用しているショートのウィッグはヨレヨレになってきたので、あと少し頑張ってくれー、とだけ願っている。
以前使用していたセミロングのウィッグは既に押し入れの中で眠っている。
とりあえずお守りとして押し入れの中で眠り続けてもらおう。