せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ドセタキセル 2回目 前半10日

とにかくクリームを塗って保湿をよくするように言われたので、お風呂に入る時以外はクリームを塗って綿手袋をし続けた。
すると、手はやや赤くなって少しヒリヒリするものの、前回のようなホラー映画のような手にはならなかった。
薬の量が減ったのと、ちゃんと対策をしたのが良かったのだろうか。
手の副作用が想像以上に出なかったので、
(今回はあまり副作用が出ないかも?)
と期待したが、3日目の午後から動けなくなった。

吐き気、倦怠感、関節痛、口内炎、しびれ、頭痛、腹痛、歩きにくい、便秘、下痢等、いつもの副作用が出た。
でも、EC療法の副作用に比べたらマシである。

副作用が出ている3月20日の夕方、旦那から電話があった。
「恩田さんがテレビに出てるぞ。」
私は一人で家にいるときはテレビを点けていないので、すぐにテレビを点けた。
中京テレビの恩田アナウンサーが夕方のニュース番組に出ていた。
「おお、恩田さんではないか。復帰したのかー。」
喜んでネットで検索したところ、復帰は前日の3月19日だったようだ。
なんでも再建手術で入れたシリコンが合わずに傷口が裂けてシリコンを取り出したそうで・・・。
恩田アナはがんセンター病院で治療をしている。
私の中のがんセンター病院最強説が揺らいだ。
やはり人によっていろんな症状があるんだなあ、としみじみ思った。
だが、私と手術した日が1ヶ月も違わなくて、同じステージの恩田アナが仕事復帰したというのは、羨ましい。
やはりがんセンター病院は最強か。
いや、恩田アナが頑張ったんだろう。