せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

私の予想

更年期障害に対処するために加味逍遙散を服用し始めて2週間経つ。
漢方薬は効くまでに時間がかかると聞いているので2週間ではまだまだだろう。
何となく関節痛が落ち着いた気がする。
気のせいか、たまたまなのか、漢方薬が効いているのか。
 
先週の半ば、夜中に気分が悪くなって起きて、トイレに駆け込んで嘔吐した。
吐くことが滅多にない私には結構な衝撃だった。
その後2日くらいは吐き気が続いて今は治まっている。
 
恐る恐る『更年期障害 吐き気』で調べてみた。
『更年期による吐き気は、個人差はありますが、長期間、頻繁に感じる人もいます。
吐き気は前触れなく、突然催し、嘔吐してしまう場合もあります。』
おおー、ヒットしてしまった。
そうか、吐き気も更年期障害の症状なのか。
2月に胃腸風邪かと思う症状があったが、吐き気もあったので、あれも更年期障害だったのかもしれない。
 
1年半前は乳がんに関する情報を検索しまくっていたが、今は更年期障害に関する情報を収集している。
ネットで知りたい情報が手に入る。
ありがたい時代だ。
更年期障害を検索して何度か目にするものの、スルーしていた情報があることに最近気が付いた。
 
『更年期には適度な運動をしましょう。』
 
私は運動が嫌いだ。
運動する時間があったら寝ていたい派だ。
完璧な運動不足だ。
『適度な運動をしましょう。』と読んでも、「ふーん。」としか思っていなかった。
だが、色々な症状が出てきて今できることは『適度な運動』か。
私の予想では運動すれば少しは更年期障害が改善されるのでは?と思う。
今までスルーしていたが、仕方ないので適度な運動を始めよう。
 
今は家の中で手軽に継続できる運動が何かないか検索しまくっている。