せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

更年期の関節痛から2年

2年前、更年期の諸症状にとても悩まされた。
そのうちのひとつに関節の異常があった。
春から秋にかけて整形外科に何回か通った。

2019年4月に右手親指の母指CM関節症。
5月に右足親指の分裂種子骨。
9月に左足の変形性膝関節症。
更年期障害恐るべし。

この先どうなってしまうんだろうか、と不安になった。
だが、整形外科や婦人科で教えてもらったことと、ネットでやたらと検索したことで、更年期の関節障害対策をした。

更年期障害にはエクオールというものがいいらしく、婦人科で教えてもらったエクオールサプリメントを飲み始めた。
飲み始めて2年になる。

飲み始めて1週間でそれまで辛かった吐き気が収まり、その後も更年期の諸症状が緩和されていった。
飲むのを止めたらどうなるのか試してみたい気もするが、2年前の苦しさをまた味わうのもキツイので、2年間ちゃんと飲み続けている。

ペンを持つのも痛かった母指CM関節症はほぼ治った。
ずっとサポーターをつける生活が続くと思っていたが、回復した。嬉しい。

分裂種子骨は治ったようだが、分裂種子骨から足裏のアーチが崩れ、それがまだ回復していないため、そこからまだ脚、腰、肩、頭が痛むことがある。
だが、2ヶ月前に右足裏に合ったインソールを見つけ、だいぶ良くなった。

「このスピードで悪化すると人工関節になるよ。」と先生に脅された変形性膝関節症も落ち着いた。
歩いて膝回りの筋肉を鍛える必要があると聞いたので、安物のウォーキングマシンを購入した。

安物のウォーキングマシンのレビューには『当たり外れがあり、外れは数回で壊れる。』と書いてあるものがあった。
うーん、これは半年から1年持てばいいかな、と思って購入した。

初めは毎日、痛みが落ち着いたら週2~3日ウォーキングマシンでウォーキングをしている。
2年経ったが壊れていない。
メンテナンスなどはしていないが、まだ問題なさそうだ。
これは当たりと思っていいかな。

ウォーキングを続けると、膝の痛みが本当に落ち着いた。
凄い。
これからも続けよう。

本当はプールで歩くのが膝にはとてもいいらしい。
1回だけ温泉に併設されているプールで水着をレンタルして歩いた。
とても気持ち良かった。
だが、それ以降タイミングが合わず、コロナ禍になり行けていない。

先月、いつも行くスーパーで競泳用水着が半額で売られていた。
いつかプールに通う日のために!と買ってしまった。
この水着が来年くらいに使用できることを祈って、ウォーキングマシンでウォーキングをして、更年期の関節痛対策を続けよう。