せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

急性胃腸炎

4月19日にCT検査を受けた。26日に検査結果を聞きに行った。
本当ならこの2回の通院で済む予定だった。
 
CT検査を受けた3日後の夜中、気分が悪くなってトイレに駆け込み下痢と嘔吐を繰り返した。
1ヶ月前にも似たような症状があった。
 
その時は更年期障害だと思って、『運動がいい』と書いてある記事をいくつか見たので、この1ヶ月は家で運動もどきをしていた。
嘔吐しながら、運動してるのになんでー?、と思っていた。
 
1ヶ月前は1時間くらいで横になれたが、この日は1時間以上症状が続いた。
なので夜間外来に行くことにした。
 
タクシーを呼んだら、タクシーの中で吐いてしまいそうだった。
旦那はアルコールが入っているし、いびきをかいて寝ている。
これは自分で運転して行くしかないか、と深呼吸しながら病院に行った。
無事、車を汚すことは無かった。
 
夜間受付で下痢と嘔吐を繰り返していることを伝えると、
「そちらにビニール袋がありますので、必要でしたらお使い下さい。」
と言われた。
今までビニール袋に吐いたことがないので、上を向いて深呼吸していた。
 
血液検査をしたところ問題は無く、「急性胃腸炎」と診断された。
翌日、総合内科を受診するように言われた。
整腸剤をもらい、
「気分が悪い時は全部出しちゃった方がいいんですよ。」
というアドバイスをもらい家に帰った。
強い吐き気は発生から4時間後くらいに落ち着いた。
 
翌日の朝一で診察を受けたら、問診と軽くお腹を触って再び「急性胃腸炎」と言われた。
原因はよく分からない。
受診の必要あったのか?
 
3日後、CT検査の結果を聞いた時に主治医に、
「私は嘔吐と下痢は更年期障害だと思うけど、婦人科を受診した方がいいですか?」
と尋ねた。主治医は、
「一過性のものかもしれないから、繰り返すようだったら受診した方がいいかも。」
と答えた。
じゃあ、3回目があったら婦人科を受診するか。
 
そんなわけで8日の間に4回も病院に行ってしまった。
職場の同僚に「急性胃腸炎はストレスが原因では?」と言われた。
今のところ一番のストレスは更年期障害だ。
やっぱり原因は更年期障害か。