せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

MRI検査を受けてきた

梅雨入りの昨日、朝一の予約で胸骨の影を調べるためにMRI検査を受けてきた。
 
雨だからか、金曜日だからか、いつものことなのか、駐車場は混んでいた。
私の通っている総合病院には立体駐車場が2つある。
雨が降っていたので、傘を必要としない立体駐車場に入ったら、3階あたりで渋滞して前に進まなくなった。
傘が必要な方の立体駐車場だったら、もっとすんなり停められたかも、と少し悔やんだ。
Uターンもできずにもらったプリントに書いてあるMR室にあと10分で駐車できなかったら電話しよう、と思っていたら、ギリギリその10分で駐車できた。
 
MRIは2回目だ。
前回は手術の前に受けたので1年半前だった。
MRI検査については何も覚えていなかった。
かろうじて地下の検査室前の廊下に見覚えがあったが、どういう検査かまったく覚えていなかった。
 
検査着に着替えて装置に横になった。
寝心地があまり良くなかったが、筒の中で動いたらいけないだろうな、と思い、ちょっと腰がズレたままの体勢でいた。
大きな音がするということでヘッドフォンを着けてくれた。
ヘッドフォンではピアノ演奏でコブクロの曲が流れていた。
 
最初は『蕾』だった。
何?消えそうで咲きそうながんの蕾?
次は『永遠にともに』だった。
何?がんと永遠にともに
クレーマーのように流れる曲に突っ込んでいた。
 
2曲目の途中で装置の大きい音が聞こえた。
そう気に障る大きな音ではない。
この曲は結構好きなので特に突っ込むことは無く聴き入って、途中でウトウトした。
この曲の終わりくらいで検査が終わった。
3曲分か。早いなあ。
 
会計を済まして外に出ると、駐車場を待つ車は信号3つ先まで並んで数十台になっていた。
10数分で駐車できた私はまだラッキーな方だったんだなあ、と家路に着いた。
 
結果発表は1週間後。
ドキドキしながら、またくだらない妄想をして検査結果を待とう。