市から健康診断のお知らせが届いた。
派遣会社から健康診断のお知らせは来ない。
市の健康診断は社会保険の人も割高になるが受けられるようだ。
この春から胃の調子が気になるので、市の受診券でとりあえず胃がん検診を受けることにした。
会社や市の健康診断は毎年ではないが、時々受けていた。
他のがん検診は受けたことがあったが、胃がん検診は受けたことが無かった。
胃部X線検査の予約をした。
昨日は初めて胃がん検診をした。
じーちゃんをかかりつけ医に置いて、看護師さんにお願いして、私は1年半前に乳がん検診をした病院に向かった。
朝から結構多くの人がいた。
胃がん検診は予約なので、待たされることは無かった。
検査着に着替えて検査室に入った。
バリウムを初めて飲んだ。
噂で飲みにくいと聞いていたが、改良されたようで、そう飲みにくいものではなかった。
機械がぐるぐる回ると聞いていたが、それは本当だった。
なかなかアクロバティックな動きに思わず笑いが出てしまった。
じーちゃんの健康診断通知のハガキにも胃がん検診の項目がある。
昨日、自分が初体験して「こりゃ、じーちゃんには無理だ。」と納得した。
検査が終わったら技師さんが、
「ポートの先が食道にかかって何かあるかもしれませんが、大丈夫だと思います。」
と説明してくれた。
この前の乳がん検診で取り出さなかった点滴用のCVポートがこんなところで邪魔になるとは。
でも「大丈夫」という言葉を聞いて安心した。
だが、この「大丈夫」は”写真がちゃんと撮れた”の「大丈夫」なのか、”胃に問題がない”「大丈夫」なのかどっちなんだろう、と帰りの車の中で考えた。
結果は4週間後らしい。
まあ急ぐものでもないから7月の終わり頃に忘れない様に聞きに行こう。