せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

化粧水

3週間ほど前、実家の母と2人でお昼ご飯を食べに行った。
母には年に数回会う。
その時に誕生日プレゼントといって化粧水と乳液をもらった。
 
箱には両方とも『5000円』と値段が書かれていた。
聞いたことのある名前の私からしたら高級なものだった。
 
先週の木曜日にシートマスクが無くなったので、もらった化粧水と乳液を使い始めた。
 
すると、2日後の土曜日の朝、起きたら、顔がまぶたから頬にかけて真っ赤に腫れあがっていた。
ザラザラして痒みもある。
 
おお、これは抗がん剤の副作用以来の顔の痒みではないか。
今は抗がん剤やっていないし、原因はなんだ?とはじめは思った。
 
『顔の痒み』で検索すると、『ホルモンバランスの乱れ』と出てきた。
うわー、更年期障害かー!再検査の結果を聞いてホッとしたのに、更年期障害がまた出てきたのかー、と更年期障害を疑った。
 
だが、今まで何も無かったのに、ある日突然ワッと出た。
別の原因があるのかも?
赤くてザラザラして痒くて頭も痛い。
横になって考えた。
 
これは、もしかして新しい化粧水と乳液が原因か?
 
その化粧水と乳液のクチコミを調べてみた。
ほとんどの評価は『とてもいい!』というものだったが、ほんの少し『肌荒れしました』というものがあった。
これかー。
私はほんの少しの部類の人間だったか。
 
「貧乏人には高い化粧水が合わないんだろ。」
旦那が言った。
そうか、私の肌が驚いてしまったか。
高級料理を食べると、私のお腹は驚いて腹を下してしまう。それと同じか。
 
肌が荒れてから1週間。
元のシートマスクに戻したら肌の状態は戻ってきた。
化粧水と乳液は職場の同僚にもらってもらった。