せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

かわいいじーちゃん

ここ最近、じーちゃんの調子が安定している。
一時期のトゲトゲした雰囲気が消えている。
恐らく頭のネジがちゃんとハマっているのだろう。
正常なじーちゃんはかわいい。

先日、家に帰ってじーちゃんの部屋に行くと、じーちゃんが悲しそうな顔をして私を見た。
「テレビがつかん・・・。」
私がリモコンのスイッチを押すとテレビが点いた。
じーちゃんはキョトンとしている。
「あれ、わし、ボケたんかなあ・・・。」
と、呟いた。
いや、もうすでにボケてるんです、とはもちろん言わない。

また別の日も、家に帰ってじーちゃんの部屋に行くと、じーちゃんが悲しそうな顔をして私を見た。
「電気がつかん・・・。」
私が電気のスイッチを押すと電気が点いた。
以下テレビの時と同じやりとりが続いた。
スイッチ系が上手く扱えなくなってきたのかな。

ゴールデンウイーク明けから残業がたまにある。
前もって分かるので残業当日の朝、じーちゃんに言ってメモにも書いておく。
私が「今日、残業あるから。」と言うと、
じーちゃんは「ええー!」と残念そうな顔をする。
私が「今日は残業ないから。」と言うと、
じーちゃんは「やったー!」と言って拍手をする。かわいいじーちゃんだ。

残業が終わって夜の7時半くらいに家に帰ると、じーちゃんはベッドに横になって寝かかっている。
私が部屋に行くと、「待っとったよー。」と寝ぼけながら言う。やっぱりかわいいじーちゃんだ。

先日行った病院には七夕用の笹と短冊が置いてあった。
『かわいいじーちゃんが続きますように。』
とそこの短冊に書いてこようかなあ、と思っている。