せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

靴を変えたら

右足親指の根本にある種子骨が割れて、分裂種子骨という診断を受けて2週間経つ。
患部は少しの痛みと多くの気持ち悪いモヤモヤ感があるが、歩くことに支障はない。
 
会社支給の靴を変えてもらった。
そしたら、あら、どうでしょう!というくらい足の関節痛とダルさが激減した。
年のせいかと思っていた関節痛も実は靴のせいだったのか。
 
でも、連休中、職場の靴を履いていない時も足の違和感は強かったので、職場の靴以外にも足の違和感の原因はあったのだろう。
 
それにしても靴が合わなくなっただけで、これだけ体調が悪くなるということを初めて体験した。
今まで靴擦れくらいはあったが、靴が合わないで種子骨が割れるわ、外反母趾になるわ、足の関節が痛くてだるくて、最近は腰や背中まで痛くなっていた。
じーちゃんの靴も注意しておかねば。
 
診断を受けてから足のサポーター類もネットや100均で山のように購入して足を労わった。
それも良かったのだろう。
整形外科で説明を受けた両足で約4万円(保険適用前)のオーダーメイド中敷きは、今のところ作らなくても大丈夫そうだ。よかった。
 
先日、30年位前に読んだアラビアのロレンスを描いたマンガでロレンスが、
「僕の頭は内乱状態」
と言っていたセリフをふと思い出した。
様々な自分の思いが頭の中で戦っている様子を言ったと覚えているが、今の私は頭ではなく体が内乱状態だなあ、と思った。
1年半前に内乱(乳がん)が勃発して、更年期障害、手と足の骨の不調、と続いている。
これらの内乱をいつか鎮圧、平定したいものだ。