せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

この1週間

MRI検査をしてから結果を聞くまでの1週間は結構ドキドキした。
 
初めて乳がんの受診をしたときに、
「多分がんですね。」
と、さらっと言った主治医が、
「この影がどちらとも言えないので再検査しましょう。」
と言ったので、本当に良いか悪いか分からないんだな、と思った。
分からないということで、ドキドキ感が増した気がする。
 
MRI検査中にヘッドフォンから流れていたピアノ演奏の『永遠にともに』を聴いて、『がんと永遠にともに』か?、なんて思った。
だが、骨転移のことをいろいろ検索したら、治る人もいるらしい。
じゃあ、骨転移しても『がんと永遠にともに』、にはならないな。
こんなふざけたこと言ってるから”転移した”、ってなるかなあ。
いや何言っても、転移する人はするし、しない人はしないだろう。
などと訳の分からないことを考えた。
 
ブログには書くが、それ以外ではわざわざ話すことでもないし、わざわざ隠すことでもないので、話す機会があった友人3人に話しの流れで再検査の話をした。
3人とも心配してくれた。
結果を聞いた後に3人に問題無かったと連絡をした。
そのうちの2人はいつもは既読スルーなのだが、今回は『よかった!』という返信をくれた。
私は友人が少ないが、こうやって心配してくれる友人がいるんだなあ、とありがたい気持ちになった。
 
くだらないことも含め、結構色々考える濃い1週間だった。
この1週間で思ったことは、
いざという時のためにお金を貯めておくこと
いざという時のために片付けをしておくこと
だった。
さあ、明日からもがんばって働こう。