せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

再検査は問題無かった

昨日は先週のMRIの検査結果を聞きに病院に行った。
先週、駐車場がとても混んでいるのを見たので早めに行ったら、昨日は問題なかった。
予約の30分以上前に駐車できた。
 
結果が良かった場合と悪かった場合の心の準備をしていた。
前回、再検査と聞かされた時は、予約時間より早く呼ばれた。
結果が悪かったら、今後の説明するため早く呼ばれるのでは?
逆に結果が良かったら、点滴に使用するCVポートを取り出す予定だから時間がかかるため診察の終わりがけに呼ばれるのでは?
などと予想してみた。
 
で、11時の予約時間ぴったりに呼ばれた。
呼ばれるのが早くも遅くもなかった。どっちだ。
 
診察室に入って画面に目をやると、赤字で『転移ではないと思われます。』と書かれた部分を確認できた。
説明を聞く前に結果を知ることができた。
せっかちな私にはありがたい。
おお、問題無かったか。
 
説明を聞くと、骨の影は血管腫のような良性腫瘍で、今後も気を付けて見て行くが今のところ問題ない、ということだった。
 
では、CVポートの取り出しか?
CVポートを取り出した時に返却しようと思って普段携帯しておく『患者記録カード』とそのケースを持っていっていた。
 
「CVポートを取り出しますか?」
主治医が私に聞いた。
「どっちでもいいですけど。」
私が答えた。
「どっちでもいいと言われると・・・。いつでも出せるし、いつでも入れられるので、おいおいということで、今日は入れておきましょうか。」
ということになった。取り出さないんかい。ははは。
 
次回は3ヶ月後の受診と言われた。
3ヶ月後は特に検査が無いようだ。
半年後の術後2年の時にマンモグラフィーでもするのかな。
そんなこんなで再検査があり、術後1年半はドキドキしたが、問題無く過ぎることとなった。
 
 
CVポートの患者記録カード
イメージ 1