せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

術後2年半

先週、乳がんの術後2年半の検査で病院に行ってきた。
今回は骨塩定量検査と血液検査。
骨塩定量検査とは骨密度を測るものらしい。
健康診断みたいなもんだな。

昨年の秋、更年期障害がひどくなって婦人科に相談に行った。
その時、先生に「骨密度を測っておいてもいいわね。」と言われた。

そこで測るかと思ったが、特にそういったことは無かった。
では、どこで測るんだ?整形外科か?
ネットで見たら整形外科で受けられるようなことが書いてあった。

去年から今年のはじめにかけて、整形外科には結構通った。
その時、「骨密度を測りたいんですけどお。」と言いたがったのだが、その整形外科はいつもそこそこ混んでいた。
混雑しているのに時間をとってもらうのも気が引けて、結局骨密度検査をお願いすることができずに整形外科通いは終わった。

骨密度測ってみたいなあ、と思いつつ10ヶ月くらい過ぎた。
で、今回の定期健診で測ることができた。よかった。
台の上に寝て10分足らずで検査は終わった。

今週、結果を聞きに行ってきた。
問題無かった。骨粗鬆病ではなかった。
血液検査の腫瘍マーカーも問題無かった。

術後2年くらいまでは、再発・転移するんじゃないかとドキドキしていた。
最近はもう大丈夫じゃない?と思うようになってきた。
時間が経つと気持ちも変わるんだなあ。

今週の診察で「副作用の更年期障害がキツイんで飲み薬を止めたいんですけどお。」と言いたかったが、その言葉を飲み込んだ。
乳がんは術後10年薬の服用が必要らしいので、薬を飲み始めて2年で「止めたい」と言うのはまだ早いな。
もう少し続けよう。

再発・転移が大丈夫じゃない?と思うようになると、他のがん検診も行かなくていいんじゃない?なんて思うようになった。
単純だなあ。

単純で面倒臭がりな性格なのだが、基本はビビりなので、やっぱり他のがん検診にも行っておこう、と思い直す私だった。