せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

問題無かった

先週、術後1年検診ということでエコーと血液検査を受けた。
そして昨日、結果を聞いてきた。
診察室に入ってすぐに問題ないと分かりホッとした。
 
「良性のしこりがいくつかありますが、これはがんにはなりません。」
と主治医が画像を見ながら説明してくれた。
秋に触って違和感あったのは、やっぱりしこりだったのか。
 
この1週間は結構ドキドキした。
治療が落ち着いた去年の夏に体の不調を感じると、再発か?と疑っていた。
秋になると、それが更年期の症状だということを理解した。
この1週間はその更年期の症状が実は再発だったんでは?という思いが強くなり、頭の中で更年期と再発が綱引きをし続けていた。
昨日の結果を聞いて更年期が勝ったことが分かった。
そうか、更年期ってしんどいんだなあ。
 
また、日曜日の夕方から喉が痛くなった。
熱も咳も鼻水も出なかったのでインフルエンザではなさそうだった。
風邪のひき始めかな、と思って市販の風邪薬を6日程飲んだ。
手洗いうがいももちろん毎日やっている。
でも、症状が変わらない。
喉の痛みだけが続く。
 
昨日、喉の痛みに「これは・・・」と思いつくことがあった。
そうだ、去年の夏頃、『ストレスで喉が痛くなる』と、どこかで読んだことがあった。
この喉の痛みは結果待ちでビビッて痛くなっているのか?
そうだ、そうに違いない。
なんてメンタルが弱いんだろう。
 
来年の検診でも1週間ドキドキしてしまうんだろうなあ、と思いながら診察を受けていたら、3ヶ月後の検診でCTをやると聞いた。
術後1年検診でCTが無かったので「?」だったが、少しずらしてやるのか。
CTを撮って1週間後に結果を聞くという説明を受けた。
ということは、3ヶ月後にまたドキドキするのか。
その時また喉が痛くなったら、この喉の痛みはビビりからくるものに確定だろう。