せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

接骨院が終わった

お盆休みは遠出はしないで、昼は掃除と片付け、夜はネットを見ながら足や体のストレッチをして過ごした。
足から膝、腿、腰、肩にかけて痛みが続いた。

休み中には2回接骨院に行った。
施術の後は体が整って落ち着いた感じがするが、翌日には痛くなる。

1ヶ月週1の施術で4回だと思っていたのだが、結局6回行った。
5回分の料金で1回サービスで受けられ6回になった。
そのため最後の週は2回行った。

接骨院では関節や筋肉の話が聞けて勉強になった。
お試しで受けた時はずっとそういった話だったので、期待して通ったが、通いだすと結構世間話を挟んできた。
世間話は苦手なんだよー、と思いながら、「はあ、へえ、まあ。」などと相槌を打った。

仕切りの向こうから他のお客さんとの会話が聞こえてくる。
世間話で盛り上がっている。
そうか、話好きだったらマッサージ受けて話も出来て楽しいところなのかもしれない。

「10回くらい通った方がいい」とはじめに言われたので、2ヶ月か・・・と思ったが、世間話するのに2ヶ月は躊躇した。
「世間話は苦手です。関節と筋肉の話を聞かせてください。」
とは言えない性格なので。
はじめに世間話は「多め、少なめ、どちらでも」と選択できればいいのに。

あと保険適用外のため2ヶ月は悩んだ。
で、結局1ヶ月で終了することにした。

昨日は最後の施術を受けてきた。
セルフでやるストレッチや今の体の状態など解説してもらった。

いつも駐車場がいっぱいだけど、待ち時間もほぼなく、施術後は体も楽になって、体のことも教えてくれるのでいい接骨院なんだろう。

「また何かあったらいつでもどうぞ。」
と見送ってくれた。
今のところ「また」はいいや。

家に帰ると旦那が友人と電話をしていた。
半年以上連絡が無かった人だ。

電話を切った後、
「やつも足の調子が悪くて、『足を馬鹿にしたらダメだぞ。体中が痛くなる。』って言ってたぞ。」
と旦那が言った。

おお、思わぬところに仲間を発見。
近いうちに会うらしいので、どう対処しているか聞いて欲しいと頼んでおいた。