せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

今年も日帰りで東京

お盆休みに入った。
今年は7連休。
38度39度の日が続いた後に台風が直撃予報。
これは家を出るな、ということだな。

先月半ば、スイス在住の友人のマヤちゃんが東京の実家に帰省をした。
今回は娘さんと2人で帰って来て1ヶ月の滞在だった。

去年の夏は1人で帰ってきたマヤちゃんと4年ぶりに東京で会った。
1泊の予定だったが母が入院したため日帰りに変更した。

今年は1泊するつもりでいた。
一緒に少し遠出の観光に行って居酒屋で久しぶりにお酒でも飲んで、と考えていた。

帰ってくる少し前にマヤちゃんから
「50肩がひどくて荷物担いで観光に行くのは無理だわ」
と連絡があった。
私も足裏の不調があったので、観光に行くのは止めた。

今回マヤちゃんはご両親や親戚孝行で1ヶ月で3回も温泉に行ったらしい。
肩が痛いのに。
50肩が痛いから東京で整体にも通っているとのことだった。
1回8000円らしい。
すごいな東京。
私の行っている整体の倍ではないか。

7月の後半、
「凄い暑いし、体調もイマイチだから日帰りにしようと思うんだけど。」
私はマヤちゃんに連絡した。
「それは助かるわ。私も介護で体がボロボロよ。」
マヤちゃんは言った。
お互い年を取ったなあ。

で、先日、8月最初の日曜日に東京に行った。
結局マヤちゃんの家にお邪魔して話をして帰ってきた。

ご両親とも頭はしっかりしていたが、足が弱くなっていた。
マヤちゃんも心配だろうなあ。

娘さんとは10年ぶりくらいで会った。
「東京の街を歩くとスカウトされる」とマヤちゃんが言っていたが、なるほど綺麗でかわいい娘さんに成長していた。

私だったらかわいい娘がいたら自慢しまくるが、マヤちゃんは自慢しない。
「自慢するのって面倒臭いじゃない?」と言う。
確かに。
年を取ると何をするのも億劫になってくる。

行きも帰りも新幹線の指定席は取れた。
お盆休み前に日帰り東京は済んだ。
マヤちゃんも台風が来る前に戻っていった。

マヤちゃんとは30年近く前にトルコで知り合った。
来年はトルコで会いたいね、と話しをした。
実現するといいなあ。
燃油サーチャージもチケット代ももう少し安くなることを望む。