せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

接骨院に行く

オーダーメイドインソールが合わなかったため、体の右半身がズレた感覚が続いた。
オーダーメイドインソールを作りたいと整形外科の先生にこの感覚を説明した時「そうですか。」で終わったため、接骨院に行くことにした。

接骨院には大人になってから行ったことがない。
でも自分でストレッチをしても改善されなかった。
検索して口コミが多くて高評価の接骨院の整体を受けに行った。

数年前、坐骨神経痛になった旦那の付き添いで別の接骨院の待合までは行ったことがあった。
入ると「こんにちはー。」と何人ものスタッフから挨拶が来た。
施術が終わった人には「お疲れ様でしたー。」とやはり何人ものスタッフから声がかけられた。
ここは何のお店なんだ?と思ったが、今時の接骨院は明るいサービス業のような雰囲気のようだ。

私が行った接骨院も入ると「こんにちはー。」の声がいくつか飛んできた。
お試し整体というものを受けた。
受けながら、体の動かし方や動かす関節の話を聞いた。
美容室で世間話をするのはとても苦手だが、気になる関節の話に私は食いついた。

整形外科で色々聞きたかったが、患者さんが多いし、こちらから質問攻めにはできなかった。
どういう歩き方がいいか、どこに気を付けるか、知りたかったことが聞けて嬉しかった。

話をしていうるちに4年前に割れた親指付け根の種子骨だけでなく、8年くらい前に階段から落ちて折ったおしりの仙骨や4年くらい前に椅子にぶつけて折った右足薬指もキレイにつながってなかったら、今の体に影響を与えているということだった。

あっという間に時間が過ぎ、約40分の施術時間が終わった。
右足裏の地面に着く感覚が少し良くなっている。

旦那は保険適用で接骨院に通っていた。
病院からの紹介だったのかな。

私の場合は原因となるケガ等がないため自由診療になるらしい。
少しは改善されたが、劇的には良くなっていない。
8から10回くらい通うのがいいと勧められた。

ためになる話も聞くことができたし、体の調子も少し良くなった。
検索すると『整体 お金の無駄』と出てきたりするので、ちょっとビビッているが、とりあえず4回通うことにした。
1回4400円。

体の内から歪みが治るといいなあ。
これが年を取るということなのかな。