せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

整形外科とこの1年

「あと1ヶ月は激しい運動はいけませんが、もう通院しなくていいですよ。」
3月の終わりに整形外科の通院が終わった。
右足薬指を骨折して2ヶ月。通う様に言われたので5回通った。
新しい骨ができて、ズレていないかレントゲンで毎回丁寧に診てもらった。

初めの1,2週間以降は痛みもそうなく、不便もなかった。
中指を支えにして薬指と2本の指をテーピングするのだが、たまに間違えて人差し指と中指を巻いて患部の薬指を巻き忘れることがあったが、痛みは無かった。

思い返せば、昨年の4月に右手親指付け根が痛くて整形外科に行き母指CM関節症と診断を受け、5月に右足親指付け根の違和感を感じてまた行って分裂種子骨と診断を受け、9月に左膝の痛みでまたまた行って変形性膝関節症と診断を受けて、今回の骨折で行って、この1年はやたらと整形外科に通った。

母指CM関節症は1回だけの診察で終わった。
ひどくなったら専用の装具をオーダーメイドするとか手術が必要という話を聞いたが、ひどくならないように市販の固定装具をしたり、無駄に右手を使わないようにしたら、我慢できない痛みは無くなった。

母指CM関節症は軟骨がすり減って痛みがあると言われたが、新しい軟骨は1年経っても出来ていない様だ。
痛みがまだある。
検索すると、『軟骨の再生はものすごくゆっくりなため、再生される前にすり減っていってしまいます』なんて書いてある記事を見つけた。
そうか、これは右手を使い続ける限り、痛みと付き合い続けるということなんだな。

右足の分裂種子骨も1回だけの診察で終わった。
オーダーメイドインソールを作るか悩みつつ作らずに他の方法を試した。
テーピングしたり、足裏パッドを付けたり、インソールをいいものに替えたり、あの手この手を試した。
半年くらい強い違和感に悩まされた。
今は、もやっとした違和感くらいになった。

変形性膝関節症は寝られないくらい痛みがあったが、3回通って水を抜いてもらってウォーキングをしたら、痛みは治まった。
これは膝周りの筋肉を鍛えるのがいいと知った。

去年は更年期特有の骨の痛みが出たが、今年は単なる不注意による骨折だった。
この1年、整形外科にはお世話になったなあ。
この4月からはしばらくの間は整形外科にはお世話にならないように気を付けて生活していこうと思う。