せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

久しぶりの整形外科

3年前は更年期障害による関節痛のため、2ヶ月に1度は整形外科に通った。
一昨年は足の指の骨を折って数回整形外科に通った。

去年は足が痛い時もあったが、その都度ストレッチやマッサージをして、整形外科に行かないように、足の痛みを和らげた。
結果、去年は整形外科に行かなかった。
私は「やったー!今年は整形外科に行かなかったぞー!」と喜んだ。

今年も整形外科とは無縁でありたかったが、一昨日、行ってしまった。

3日前の夕方、暗くなってから、「洗濯物取り込まなきゃ!」と庭に出た。
小走りでサンルームに駆けていく途中、突然視界が大きく揺れた。
通路に置いてある30cmくらいの石につまづいたのだった。

一瞬空を飛んだ感覚になり、そのまま飛べるはずもなく、ドサッと垂直に落ちた。
漫画『パタリロ』のクックロビン音頭のような恰好で、勢いがあったからか両手を前に出していた。

着地は、手と同時に右胸から入った。
うずくまること1分くらい。
洗濯物を取り込むにも手が擦れて血が滲んでいるので、家に戻って手を拭いて軟膏を塗った。

居間にいた旦那に「飛んだ!飛んだ!」と報告したら、
「は?まったく・・・。」と呆れていた。

その後、右胸が痛みだした。
でも息は普通にできるし、動くこともできる。
笑ったり、咳をすると結構痛い。

金曜日に仕事をしてから今年初めての整形外科に行った。
一昨年、足の指の骨が折れている時、「キレイに折れてるねー。」と言われた。
6年前くらいにお尻の仙骨を折った時、「グシャッと折れてるねー。」と言われた。

それらと同じくらいの痛みだったので、今回も骨折かな、と思っていたら、骨折はしていなかった。
レントゲンでは異常が写っていないので、見えない部分にヒビがあるかもしれないということだった。

1週間後に痛みが引かないようだったら、受診するように言われた。

足の指の骨は椅子にぶつけて骨折した。
お尻の骨は階段から落ちて骨折した。
今回は石につまずいて右胸を打撲した。
はっきりいって注意力が足りないんだな。

自分だけだったらまだ何とかなるが、注意力が足りなくて人に迷惑をかけてはいけない。
日々、もう少し気を引き締めて生活していこう、と自分に言い聞かせた。