せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ウォーキング再開

2週間前のブログに、『右足薬指を骨折して変な歩き方になったが、心配していた膝の痛みはない。大丈夫だ』という様なことを書いたら、その翌日から膝が痛み出した。
マーフィーの法則か?

この覚えがある痛みは変形性膝関節症の痛みだ。おお、なんてこった。

すぐ湿布してサポーターをした。
ストレッチも増やした。
だが、痛みが引かない。

これはウォーキングをするか、と骨折してから中断していたウォーキングを先週から再開した。

夜はじーちゃんのトイレ誘導に備えてなるべく早く横になりたかった。
なので、朝することにした。

朝はいつも旦那が出て行くのが早いので5時半に起きている。
その前の30分ということで5時起きとなった。
若い頃は5時起きなんて無理だったが、今はそう問題ない。
これが年を取るということか。

先週はじーちゃんも空気を読んでくれたのか、5時から5時半の間にトイレに行くことは無かった。

1週間で少し痛みが落ち着いた。

昨日は2週間ぶりに整形外科に行ってレントゲンを撮った。
「骨はできかけてるけど、飛んだり跳ねたりしたらポキッといくので注意してください。」
と先生に言われた。

数年前まで2時間待ち当たり前くらい混んでいる整形外科だったが、最近は先生のやる気が無くなったとかいう噂があって30分待ちくらいで済む。
私が診察してもらう時の先生は前と何も変わっていない。

患者にとって待ち時間が少ないのはありがたい。
だが、いい先生なのに悪い評判は何だかなあ。
私は周りの人には「いい先生だよ。」と言っている。

ウォーキングも平坦なところなら大丈夫、とのことだった。
もう始めていたが、ウォーキングマシンなので問題ないな。

家に帰って靴を脱いだ時にじーちゃんの車イスに右足薬指をコツンと当ててしまった。
久しぶりに当てたがやっぱりまだ結構痛かった。
飛んだり跳ねたりでポキッといくのなら、コツンでもポキッとなる可能性はあるな。
気を付けよう。