せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

右足薬指の骨折

朝は毎朝忙しい。
平日も土日も関係なく朝は忙しい。
まあ、多くの人が朝は忙しいだろう。

先週の土曜日の朝もバタバタしていた。
じーちゃんに食前の薬を飲ませ、朝食を置いて居間に戻った。
食事はなんとか一人で食べられるので、その間に台所の片付けをしようと思った。

ふと、流しの横にじーちゃんの入れ歯があるのに気が付いた。
入れ歯を持って行くのを忘れた!
急いで入れ歯を持ってじーちゃんの部屋へ走った。

その時、居間のイスに足をぶつけた。
「痛っ!」
一瞬痛みを感じたが、入れ歯を持って行くことに気持ちが集中していた。

入れ歯を持って行くと、じーちゃんはまだ食べ始めていなかった。
よかった。
この日は上の入れ歯は自分ではめたが、下の入れ歯は手助けが必要だった。

はじめの頃は手袋をつけて入れ歯を入れる手助けをしていたが、今は素手でやっている。
慣れなんだなあ、と思う。

居間に戻ってイスにぶつけた右足を見てみた。
薬指が1本違う方向を向いている。
痛みはそれほどない。

手で薬指を他の指と同じ向きに直した。
だが、手を放すとツツーッと変な向きに戻る。
打撲か骨折か診てもらっておこうか、と思った。

その日、じーちゃんがかかりつけ医で点滴を打っている間に整形外科に行った。

「きれいに折れてますねえ。」
と言われた。
そうか、骨折だったか。
自分が悪いので仕方ないなあ。

土曜日の夜から患部が腫れ、4日くらい内出血が親指から小指の辺りまでじわわーっと広がっていたが、ありがたいことに痛みが少ない。
去年の変形性膝関節症の方が遥かに痛かった。

先生に薬指に負荷をかけないように、右足は外股で摺り足気味に歩くように言われたので、歩き方は少し変だが、立ち仕事も問題無くできた。

ウォーキングをして落ち着いてきた変形性膝関節症だったが、この変な歩き方でまた復活してしまうのだろうか。
いやいや、ウォーキングは出来なくなったが、ストレッチをして膝周りを鍛えよう。

1月はじーちゃんの認知症が一気に進んで、2月は足指骨折で今年はややハードな日々が続くなあ。