せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

モヤモヤ血管

4月の半ば頃から右膝に痛みを感じるようになった。

左膝は昨年の秋に激痛があり、変形性膝関節症と言われた。
「このままいくと人工関節だよ。」
と先生に言われたので、勧められたウォーキングをして膝辺りの筋肉を強化した。
おかげで左膝の痛みは落ち着いた。

最近は毎日は出来ていないが、週に何回かウォーキングをしている。
左膝はまあ可もなく不可もなくといった感じか。

ウォーキングをしているのに右膝も変形性膝関節症か?
不安になった。
ウォーキングの回数を増やした。
湿布を貼ってサポーターをして様子を見た。

右膝の痛みが昨年の左膝の痛みと違う気がした。
2週間くらい前に右膝をじっくり見てみた。
すると膝の側面に小さい血管が線香花火のように浮き出ていることに気が付いた。
浮き出た血管は分子構造とか回路図にも見える。
おおー、なんだこれは。

いつものように検索してみた。
『膝 血管 痛み』
すると、『モヤモヤ血管』という症状が出てきた。

モヤモヤ血管は異常に増えた血管で痛みの原因になるそうだ。
この余分な血管を減らすことで痛みがなくなるという。
モヤモヤ血管を15秒指圧すると異常な血管は流れが止まり消滅するらしい。

2,3週間で効果が出るとのことで、この2週間モヤモヤ血管を何度か指圧してみた。
なんか、良くなった気がする。
でもまだ小さい血管は目に見える。
まだ指圧を続ける必要があるのかな。

更年期の症状一覧表で『モヤモヤ血管』を見た事なかったが、『スポーツをする人や40代以降がなる』と書いてあった。
これも更年期の症状なんだろうか。