せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

9月になった

9月になった。
朝晩は真夏よりは過ごしやすくなった。
エアコンを使わない実家の母も熱中症で倒れることはなかった。
少しホッとした。

少しホッとしたところで台風がやってくるらしい。
梅雨→猛暑→台風と最近は穏やかな季節が無いなあ。

夏バテはやや落ち着いた。
昔は2,3日で取れる疲れが取れない。
これが年を取るということなんだな。

いつも早く寝るが、いつも以上に早く寝る様にした。
燃費が悪いなあ。でも仕方ない。

ここ10日くらいは早く寝るためにウォーキングをしていない。
変形性膝関節症のためのウォーキングなので、やらないと少し膝が痛くなってきた。
これが年を取るということなんだな。

夏バテ中は肩凝り、背中凝りが酷く、体がギシギシしていた。
今年まで10年以上座椅子型のマッサージ機を使っていたが、背中の部分が破れてボロボロになったので、つい先日粗大ゴミに出していた。

湿布を貼っても凝りが取れないので新しいマッサージ機を購入した。
今度は粗大ゴミに出さなくてもいいように、首の部分と腰の部分が離れた手軽なマッサージ機にした。
小さいけど結構いい。

ラジオ体操も始めた。
ここ2年、体のためにラジオ体操を何度か始めて、体の調子が良くなると、いつの間にかラジオ体操をやめている。
3度目か4度目の再開だが、出来る限り続けようと思う。

去年の9月は更年期障害の諸症状に悩まされていた。
ウォーキングをして膝の痛みが落ち着いて、エクオール含有のサプリを飲み始めて症状は落ち着いた。

サプリは飲み続けている。
あとはウォーキングを再開して膝の調子を元に戻そう。
年を取るとメンテナンスに手間がかかるんだなあ。

f:id:setoruko85:20200905075951j:plain

新しいマッサージ機