せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

じーちゃんが入院

愛知県は14日に緊急事態宣言が解除された。
少しずつ以前の日常が戻りつつあるようだ。

じーちゃんを家で一人に出来ないため、我が家の不要不急の外出自粛はまだ解除されそうにない。
夜も相変わらずトイレに起きる。
ああ眠い。

先週末、じーちゃんの動きが一段と鈍くなった。
認知症が進んでるのかな?と思って接していた。

月曜日に仕事が終わって携帯電話を見ると、旦那から着信と『じーちゃん、病院!』とラインが届いていた。

なんだなんだ、と急いで旦那に電話した。
午後3時過ぎにデイサービスから旦那に電話があったそうだ。

じーちゃんの呂律が回らないから脳梗塞かもしれない、救急車を呼んで病院に行きます、との連絡だったらしい。

旦那は仕事を早退して病院へ直行して先生の説明を受けているところだった。

私はじーちゃんの保険証を家に取りに帰って急いで病院に行った。
救急外来に行ったら奥のベッドでじーちゃんが寝ていた。

脳梗塞だった。
症状は軽いそうだ。
動きが鈍かったのは脳梗塞だったからなのか。

「しばらくは入院が必要ですね。」
そう聞いた時、
(ゆっくり寝られる!!!)
という言葉が真っ先に頭の中に出てきた。
バチ当たりな嫁だ。

旦那はデイサービスにじーちゃんの車椅子と荷物を取りに行って私より後に家に帰って来た。

下を向いて荷物を持って居間に入って来たが、顔を上げて、
「ゆっくり寝ますぞ。」
と満足そうな顔をして言った。
バチ当たりな息子だ。

命に別状はなく、数日入院をして点滴治療をするらしいので、そう深刻にはならなかった。

我が家の不要不急の外出自粛が一時的に突然解除されることになった。

もちろんじーちゃんには元気になってもらいたいが、入院に少しばかり胸を撫で下ろしている。