せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

お墓の掃除

f:id:setoruko85:20200812091951j:plain

お墓掃除代行サービスのチラシをもらった。猛暑の中の作業も同じ料金なのかなあ、と、どうでもいいことを心配した。


毎年4回(盆、正月、春のお彼岸、秋のお彼岸)の墓参りは行っている。
いつも雑草を取ることに時間を割いて、撫でる程度にお墓は磨いている。

撫でる程度なので、年々汚れが蓄積され年季の入ったお墓になっていた。
いつかがっつり掃除したいなー、と思いながら月日は過ぎた。

来月、じーちゃんがお墓に入る。
これはがっつり掃除しなければ!と気合を入れた。

ネットで墓石専用洗剤と墓石専用ワックスと墓石専用スポンジというのを購入した。
形から入るのが好きだ。

他に必要そうなものを100均で購入して、祝日の月曜日に1回目の掃除に行った。

旦那が午前6時半に仕事に行くので、一緒に家を出た。
日中は暑いので、朝一でお墓に行くことにした。

お墓に行ったら、少し離れたところで墓掃除をしている人達がいた。
みんな早いなあ。
猪が出る墓なので、人がいた方が安心できる。よかった。

我が家の墓は墓石が2基、墓誌が1基、卒塔婆立てが1基。
墓石用洗剤をかけてスポンジでこすると汚れが落ちる落ちる。
汚れが落ちるが、一気には落ちない。
何度か洗剤をかける、スポンジでこする、水をかける、を繰り返す。

あっという間に時間が過ぎた。
しかも土台付近の汚れはなかなか手ごわい。
文字の中もブラシで磨いた。

午前8時を過ぎると日差しが強くなり、暑くなってきた。
汗がダラダラ出てきた。
1回目の墓掃除は途中で切り上げた。

水曜日から夏休みに入ったので、2回目のお墓掃除に行った。
半分以上終わったつもりで行ったが、2日経ってみると、まだまだやることはいっぱいあった。

汗だくになって文字の中を磨きなおし、土台も磨きなおし、ワックスを塗るまで出来た。
猛暑の中で外仕事する人は凄いなあ、と思いながら朝6時半から2時間弱、お墓を掃除した。

今回は一通り出来た気がする。
じーちゃんがお墓に入る前にもう一度仕上げの掃除をしようと思う。

これからは年4回の墓参りで、もうちょっとちゃんとお墓磨きをしようと思った。