せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

夏バテ

今週の月曜日から体がだるい。
熱も咳も味覚障害もないから、今流行りの感染病ではないと思う。

だるくて眠い。
睡眠不足ではないが、眠い。
食欲もあまりない。
こ、これは夏バテか?

検索したら、今の体の症状は夏バテに一致した。

この夏も暑い。
ありがたいことに職場は冷房が効いている。
家でも冷房をつけている。
これって、最近はあまり聞かなくなったが、”冷房病”というものではないか?

検索したら、今の体の症状は冷房病に一致した。

『冷房によって自律神経が障害を起こし、体温調節機能がうまく働かなくなってしまうことで、だるさや冷え、胃腸障害などの症状を引き起こします。』
冷房病についてはこう書かれていた。
夏バテも自律神経の乱れとあった。

じゃあ、夏バテと冷房病は一緒か?
『夏バテと冷房病は違います!』
という記事があった。
なんだかややこしいな。

ボーっとした頭で夏バテと冷房病の違いを理解するのは面倒なので、自分は今、夏バテで冷房病だと思うことにした。

じーちゃんの四十九日は9月に入ってからだ。
四十九日前にバテてはいかんだろう。
まだ準備することがある。

夏バテや冷房病には、タンパク質、ミネラル、ビタミンを含む食材を食べるように書いてあった。
よし、今週末はゆっくり寝て、栄養を考えた食事をしよう。