せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

暑い夏

今週のお題「怖い話」
今年の夏は暑い。
というかここのところ毎年暑い。

その昔、趣味でアラビア語を習いたくて、平和な頃のシリアのダマスカス大学(通称ダマ大)の語学コースに冬から秋まで通った。
中東シリアの夏は暑かった。
車のボンネットで目玉焼きが焼けるんじゃないかと思った。

ここ数年は日本の夏もシリア並みになったと思う。
今の日本の夏の暑さだったら、車のボンネットで目玉焼きが焼けるんじゃないかと思ってネットを見たら、実験している人が多数いた。ははは。

平成の半ばくらいまでは、日本の夏はもう少し過ごしやすくて風情があったように思う。
昼は暑くても、夕方から暑さが弱まり、夜は過ごしやすかった。
今はずっと暑い。

今の夏は暑さとの闘いのようになっている。
闘いと言ってもひたすら防御するだけだ。
いつか「あの頃の暑さは半端なかったねえ。」と笑える日がくればいいが、この調子だと、来年もこんな暑さなのかな。
ああ怖い。

実家の母がエアコン嫌いなので、この暑さでも扇風機だけで過ごしている。
毎週、安否確認の電話は入れているが、まだ無事なようだ。
頑固な人なので、こちらの言うことを聞こうとはしない。
いつ熱中症になってもおかしくない。
ああ怖い。

お休みの間、私は暑いので自然と冷たいものや水分を多く摂取した。
そのため結構お腹が緩くなった。
昨日、トイレに通った後に、これは痩せたかも?と思って体重計に乗ってみた。
2キロ増えていた・・・。
アイスの食べ過ぎか?
ああ怖い。

という訳で暑い夏は結構怖いことが多い。