せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

我が家のなんもしない人

少し前にテレビで『レンタルなんもしない人』という特集を見た。
一人で公園に行けない人に付き合ったり、一人だと掃除出来ないから見ていて欲しいと呼ばれたりしていた。
一緒にいるだけで何もしない仕事らしい。
いろんな職業があるなあ、と思った。

先日、じーちゃんが口が痛いと言った。
初めは歯が痛いと言っていたので歯医者で診てもらった。
「歯は大丈夫ですねえ。」
先生が言った。

歯じゃないと言われると、口が痛いと言い出した。
口内炎があるようなので、かかりつけ医で診てもらって下さい。』
デイサービスの連絡帳に書いてあった。

かかりつけ医で診てもらうと、
「小さいポツポツがあるけど、問題無いですね。」
と言われた。
私も問題ない気がしていた。

でも、じーちゃんは口が痛いと言う。
なので、市販の口内炎用のスプレー薬を買ってきた。

食事の用意をしたかったので、テレビを見ていた旦那に、
「料理作るから、じーちゃんの口にこの薬スプレーしてきて。」
と、新品の薬をテーブルの上に置いて頼んだ。

旦那は薬の箱を眺めている。
使い方を確認しているのかな?と私は思った。

旦那は箱の中から詳しい説明書を取り出して読みだした。
結構長い時間読んでいた気がする。

読み終わると、説明書を箱にしまい、箱をテーブルの上に置いて、またテレビを見始めた。

おまえは「なんもしない人」か!

料理しながら心の中で大声でツッコんだ。
本当に大声でツッコむとケンカになるのでやめた。

結局、料理を作ってから私がじーちゃんの口にスプレーした。

じーちゃんは、ここ数日は体が痒いと言って口が痛いとは言わない。
スプレー薬に対する旦那の動作は謎のままだ。