せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

右足薬指骨折から3週間

右足薬指を骨折してから3週間経つ。

ハイヒールを履くのだったら問題もあっただろうが、そんな必要もなく、靴を踏んだり、クロックス履いたりして、日常生活に問題はほとんどない。

じーちゃんのトイレ介助で2回ほど患部をコツンとその辺のものに当てたら、声が出ないほど痛かったが、普段は痛み止めも必要ない。

1週間経った時にレントゲンを撮ったところ、骨はくっついていないがズレていなかったため、ギプスはしないで、中指を支えにして中指と薬指2本をテーピングして過ごすように言われた。

この1週間経った時は、右足甲の内出血が結構なもので、右足甲に紫のシミが広がっていた。

お風呂に入る時、自分の体を見下ろすと、左胸は15センチくらいの手術創があり、右鎖骨下には先日抜糸した3センチくらいの処置痕があり、右足の甲は紫になってて、「なんかワイルドな体になったなあ。」なんて感心した。

3週間経った現在は内出血が無くなった。よかった。

変な歩き方をして膝が痛くならないか不安だったが、ありがたいことに今のところ痛くなっていない。
9月から続けていたウォーキングは無駄ではなかったか。

先生には「慌てないように。慌てないように。」と何度か言われた。
今まで何度もいろいろな部位を骨折しているが、全て自分の不注意からだった。
きっと今回の骨折は『気を付けないさい』と注意するものだったんだろう、と思っておこう。