せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

介護認定調査の再申請

先週、1月9日に受けた介護認定調査の結果が出た。
『要介護2』だった。

去年までの状態だったら「はい、分かりました。」と納得するが、今は状況が変わった。

一人でトイレに行けなくなったので、毎晩2~3時間おきに物音が聞こえたらじーちゃんの部屋まで駆けつけ、トイレまで連れて行く。
寝たまま紙パンツに出すのは抵抗があるようだ。

トイレでズボンと紙パンツをおろして便座に座らせる。
終わったら紙パンツとズボンをはかせて部屋まで誘導する。

間に合わず紙パンツが濡れていたら履き替えさせる。
シーツが汚れていたら取り換える。

11月にオイルヒーター を購入して快眠を得たと思っだけど、今は快眠とは程遠い生活をしている。

これは要介護2ではないだろう。

着替えも出来なくなったので、朝晩着替えさせるようになった。
平日の朝はヘルパーさんにお願いするようにした。

デイサービスを週5回にして、すでに点数オーバーだったが、ヘルパーさんを朝夕頼んだら、さらに点数オーバーが増え、自己負担額が10万円近くなった。
これが『要介護3』になったら半額くらいになるらしい。

これは介護認定調査の再申請をするしかないでしょう。

で、今週再申請した介護認定調査があった。

この1ヶ月ボーッとしていたじーちゃんがまた張り切っている。
勘弁してよー!と思ったが、足元がフラフラしている。

着替えが出来ないこと、トイレに1人で行けないこと、せん妄があることを説明した。

ケアマネが同席してくれ、「今回は要介護3いけるんじゃないかな。」と言ってくれた。

寝不足が改善されることは無さそうだが、要介護3になったら経済的に少し助かるかな。
要介護3になりますように~、と祈っている。