せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

3ヶ月検診

ここ最近、更年期障害と戯れていたら、いつの間にか乳がん3ヶ月検診の時期になっていた。
3ヶ月経つのは早いなあ。術後1年5ヶ月になる。
再び働き始めて半年以上経ったので有給も付いた。良かった。
前回はエコーだったが、今回は造影剤を使用したCT検査。この順番でいったら3ヶ月後はマンモグラフィーかな。
 
昨日の病院は連休前だからか駐車場が物凄く混んでいた。
病気の人が多いのか、休み前に受診しておこう!と来る人が多いのか。
時間ギリギリで駐車場から走ってCT検査室に行ったら思いのほか空いていた。良かった。
まあ、CTは予約だけだからだろう。
 
「腕に造影剤を点滴しながらCT撮りますので。」
看護師さんから説明があった。
あれ、CVポートに点滴しないんだ。
「造影剤はポートから点滴できないんです。」
看護師さんが言った。
あら、「じゃ、手の甲でお願いします。」と私が言った。
 
手の甲をしばらく触ってから、
「真っすぐな血管がいいので、点滴できそうなところを探していいですか?」
看護師さんが言った。
うわー、また針が刺さらなくてプスプス何度も腕の色々なところを刺されるんだろうか・・・。
不安が頭をよぎった。
 
探すこと3~5分。(たぶん)
手の甲から手首を過ぎたあたりに針をあてた。
グリグリっと針が入った。
おお、痛かったけど、一発で決まった。素晴らしい。
探せば点滴できる血管があるんだ。血管が回復したのか?
とりあえずCVポートを取り出しても安心なことが分かった。
CVポートは後半の抗がん剤がスムーズに出来たので入れた価値はあるだろう。
 
CT検査は30分もかからず終わった。
結果は来週分かる。
たぶん問題ないだろう。