せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

母指CM関節症

1ヶ月前くらいから右手親指の付け根が痛くなった。
腱鞘炎だと思った。
家にある湿布を貼ったり、サポーターを着けたり、手を揉んだりした。
 
恐る恐る『腱鞘炎 更年期』で検索したら、ヒットした。
すべての道は更年期に通ず。
 
ホルモン療法の副作用もあるだろうが、年齢的に立派な更年期だ。
更年期 ああ 更年期 更年期
 
先週の始めに親指付け根の痛みがひどくなった。
ペンを持てなくなった。
日常生活に支障があっては困るので、整形外科に行った。
 
「年齢的なものと、使い過ぎで骨が擦れて変形していますね。」
先生が言った。
腱ではなく骨だったのか。
母指CM関節症だった。
母指CM関節症は、去年知り合いがなったため、去年知った。
「大変だねえ。」と言っていたが、自分もなってしまったか。
 
「意識して右手親指を使わないようにして下さい。」
先生が説明してくれた。
まだ変形し始めらしいので、様子を見るようだ。
ひどくなったら固定装具を付け、もっとひどくなったら手術が必要らしい。
 
家に帰って母指CM関節症を調べた。
『更年期に起こりやすい手指の疾患』と出た。
やっぱり更年期か。
 
病院に行ってから5日経った。
意識して右手親指を使わないようにしている。
痛み止めを飲んでも痛かった手の痛みが少し落ち着いた。
 
右が利き手だし、一昨年の手術で左のリンパ節を切除したため、左腕をかばって右ばかり使っていた。
右を酷使したようなので、これからは右への負担を減らしていこうと思う。