せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

爆音映画祭

昨日、願いが通じたのかありがたいことにじーちゃんの歯医者通いが終わった。
そのお祝いというわけではないが、昨夜は映画を観に行った。
映画はやっぱり『ボヘミアン・ラプソデイ』
 
2月に立って歌える爆音スタンディング応援上映なるものに行った。
「”爆音”と言ってますが、特別な音響では無いので、途中で音が飛ぶかもしれません。」
と、微笑ましい前説があった。
そこでは、音は飛ばなかったし、音が大きい分セリフが聞き取りやすかった。
 
では、特別な音響の爆音とはどういうものか、と思っていたところ、名古屋駅爆音映画祭というものが行われることを知った。
1週間様々な映画を爆音用の音響で上映するらしい。
これは行きたい。
「高速道路でカーステの音量大にして走ったら、爆音が聴けるだろ。」
旦那が言った。いや、私は映画館の特別な音響の爆音を体験したいのだ。
 
昨日の『ボヘミアン・ラプソデイ』の上映時間は21時35分から23時50分まで。
普段だったら寝ている時間だ。
遅いので車で行くことにした。一人で名駅から夜中に帰ってくるのが寂しいので旦那を誘った。
早朝から仕事で疲れているようだったが、付き合ってくれた。
 
劇場は9割くらいの席が埋まっていた。5ヶ月近く経ってこの集客率は凄いなあ。
音響は素人の私でも分かるくらい凄いものだった。
きれいな爆音と下からお腹に響いてくる低音のリズムがとても気持ち良かった。
横を見ると心地よい爆音+リズムのおかげで旦那は寝落ちしていた。
 
この映画のおかげで様々な映画のタイプを体験することが出来た。
今回も楽しかった。
が、上映時間が遅い。疲れはないが、寝不足だ。
今日はお昼寝をしよう。