せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ウィッグを洗う

1月に脱毛が始まってからシャンプーを変えた。
ネットで『抗がん剤脱毛期にはキュレルがいい』、とあったので、今はキュレルを使っている。
それまで使っていたシャンプー・リンスは片付けることもなく、ずっとお風呂場にあった。
 
シャンプー・リンスに消費期限はあるのだろうか。
ふと、そう思い調べたところ、
開封後のものは、高温多湿を避け、半年から1年。』
とあった。
高温多湿のお風呂場に7ヶ月放置してあるシャンプー・リンスは使わない方がいいな、と思った。
 
そういえば、ウィッグを全然洗っていないことに気付いた。
検索すると、使用頻度にもよるが、1~2ヶ月に1回は洗った方がいいようだった。
ちょうどいらないシャンプー・リンスがある。
お風呂の残り湯でウィッグを洗うことにした。
もし、洗って使い物にならなくなった時のために、3500円の安いウィッグのみ洗ってみた。
 
『押し洗いをする。』とあったので、桶に入れて、優しく優しく押し洗いをした。
お湯が真っ黒になるかなあ、と思ったが、全然色が変わらなかった。
ウィッグ自体はそう汚れていないようだ。
シャンプー、リンスをしてウィッグスタンドに掛けてお風呂場に置いておいた。
 
しばらくたって見に行くと、お風呂場ではなかなか乾きそうにないので、扇風機の前に持っていった。
ウィッグは1,2時間後、ほぼ乾いた。
見た目はゴワゴワしている。
 
馬油付きのブラシというものがあったので、それでウィッグの髪をとかした。
すると、使えるかなあ、と不安だったゴワゴワの髪が綺麗にツヤを帯びて落ち着いていった。
おお、ウィッグの洗髪成功だ。
 
残りのウィッグも洗って、これからは月1くらいで洗おうと思った。
ウィッグは3つある。
とりあえず3つで足りそうだ。よかった。