せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

元同僚ととランチ

先日、10年前に働いていた職場の元同僚とランチに行った。
元同僚とは、年1回の年賀状のやりとりで、会う時だけメールをする。
去年の年賀状に『結婚しました。』と書いてあったので、お祝いを言わねば!と思いつつも半年くらい過ぎて、去年の夏に結婚祝いのグリーティングカードだけ出した。
今年の年賀状に、私は特に病気のことは書かなかった。
 
3年振りくらいに、『ランチに行きましょう』とのメールが来たので、即オッケーの返信をした。
結婚して2年くらい経つのだろうが、気持ちだけでも結婚祝いを渡したかった。
 
で、会う日の朝9時に、近くのスーパーの花屋さんに開店と同時に行って、フラワーアレンジメントを頼もうとした。
すると、当日受付は出来ないとのことだった。
マジっすか。
 
ケモブレインで動かない頭で、花屋なんか近くで見たことないけど、どうしよう、どうしよう、と考えた。
そういえば、3,4キロ先にほとんど行ったことのないイオンがあることを思い出した。
イオンには9時半過ぎに着いた。
そこの花屋さんは当日受付が大丈夫だった。よかった。
 
しかし、化粧をしてなかったので、家に帰りたかった。
出来上がりまで1時間くらいとのことだったので、化粧をしに帰った。
化粧をしてすぐイオンに花を取りに行って11時になった。
待ち合わせは11時半だったので、約束のお店に急いだ。
駐車場には11時28分に着いた。
今は有り余るほど自分の時間があるのに、何故こんなにドタバタしてしまったんだろう。
 
元同僚は幸せそうだった。よかった。
ウィッグ姿で驚かせてはいけないので、会う前に乳がんの治療をしていたことをメールしておいた。
私が結婚祝いを渡し、元同僚はお見舞いをくれた。申し訳ない。
 
話を聞くと、元同僚のお姉さんが去年乳がんの手術をしたらしい。
ステージ1で両胸の全摘手術とのことだった。
早期でも両胸の全摘はたいへんだろうなあ、と思う。
がんは2,3人に1人で、乳がんは11,12人に1人がなると聞くが、最近まわりでは乳がんだという人の話をよく聞く。
改めて本当に身近な病気だったんだなあ、と思った。