せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ホルモン療法を始めて3ヶ月

ホルモン療法を始めて3ヶ月経った。
特に目立った副作用はない。
少しだるい。
少しほてる。
少し関節が痛い。
少し下腹が痛い。
少しずつ副作用のようなものがあるが、「気のせいです。」と言われれば、「気のせいか・・・。」と思うくらいのものだ。
 
ホルモン剤の副作用ではない、左脇から左胸の痛み、喉の痛みの方が気になる。
昨日から顔の痒みが復活した。
顔の痒みは抗がん剤の副作用だと思っていたが、精神的なものが原因だったのだろうか。
ザラザラまで戻った顔に、またブツブツしたものが出てきている。ああ痒い。
左足の親指の爪もまだ剥がれかけたままだ。
無理に剥がす勇気はない。
 
気になる症状も日常生活を送る分には問題無い。
気になる症状が無くなったら、病気だったことを忘れてしまうかもしれない。
忘れないために左脇は痛み続けているんだろうか。
 
とりあえずホルモン療法は問題無さそうなので続けていけそうだ。よかった。