せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

脂肪のかたまり

セルフリンパドレナージ(リンパマッサージ)を始めて1週間近く経つ。
やった直後は楽になる気がするが、しばらくすると脇が重くなる。
病院に行ったところで薬は無いようなので、病院のリンパドレナージに通うのだろうか。面倒だ。
 
昨日もガン封じ寺から帰ってきて、リンパドレナージをした。
胸の上を左から右に手で触るとデコボコしている。
手術創にCVポートの埋め込み部。
だが、覚えのない部分に何かあることに気付いた。
 
手術をしてから最近まで胸をしっかり触ることは無かったので、この何かが手術で出来たものなのか、手術後に出来たものなのか、よく分からない。
去年の秋に気付いた悪性腫瘍だったしこりとは少し違う感触だ。
気になるので調べてみた。
脂肪のかたまりの可能性が高い。
 
3週間前の血液検査でも2か月半前のCT検査でも特に異常は無かったから、再発ではないと思う。
でも気になるから盆休み明けに病院に行って聞いてこよう。
ついでに脇の腫れについても聞いてこよう。
今月は久しぶりに通院のない月だと思っていたが、行くことになってしまった。