せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

リンパドレナージ

家のワックスがけをして以来、左脇から胸の腫れが戻らない。
4週間近く経つ。
腕を回してほぐしたりしていたが、このままではいけない気がした。
だからといって受診するほどのものでも無さそうだ。
 
リンパ節を切除しているのでその関係かも、と思い、「乳がん リンパマッサージ」で検索した。
すると「リンパ浮腫セルフケア リンパマッサージ」という図解があった。
それを印刷して、リンパマッサージをしてみた。
図解を見ながらやってみたが、よく分かっていないのと、せっかちなので、あっという間に終わってしまった。
(なんか違う・・・。)
もう一度検索した。
 
今度は動画を見つけた。
そこには「リンパドレナージ」と書いてあった。
そういえば、看護師さんが、
「もし、浮腫みが酷いようだったら、先生に相談してリンパドレナージを受けてください。」
と言っていたのを思い出した。
 
ついでに「リンパドレナージ」の意味を検索してみた。
リンパ浮腫におけるマッサージは優しく皮膚をさするように行うもので、本質的には「マッサージ」とは異なるものとして「リンパドレナージ」と区別しています。』
なるほど。
乳がんにならなければ知らなかった言葉を覚えた。
 
動画を見ながら、一緒に30分弱リンパドレナージをやった。
やっぱり図解を見ながらやったのは速すぎたようだ。
動画はとてもゆっくり優しく進んでいた。
リンパドレナージを終えた後、少ーしだけ左脇の調子が良くなった気がした。
単純である。
 
『1日、1~2回行うのがいいでしょう。』とあったので、これから毎日やってみようと思う。
楽になるといいなあ。