せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

過ごしやすくなった

私の住んでいる地区ではお盆は7月にある。
年末も春のお彼岸も体調が悪く、お墓参りは旦那に頼んだが、7月は久しぶりにお墓参りに行った。
 
7月のお盆の時点で猛暑は始まっており、
(ご先祖様は暑さに驚いただろうな。)
と思っていた。
しかし、驚くことに8月のお盆まで猛暑は続いた。
8月のお盆で帰ってきたご先祖様も暑さに驚いただろうな。
 
いつも行くスーパーには地下駐車場と屋上駐車場がある。
私はいつも屋上駐車場を使っていたが、猛暑の時、買い物をして戻ると、物凄く車の中が熱くなっているので、暑い日は地下駐車場に行くことにした。
そう考える人は多いようで、平日の昼間でも地下駐車場は満車だった。
出る車を待っているエンジンをかけた車が何台かいる。
暑さと湿気と排気ガスの臭いで、地下駐車場はマスクをしていてもクラクラした。
駐車場を巡回する警備員さんは大変だろうなあ、と思った。
 
7月11日から8月9日の電気代のお知らせが届いた。
去年の同時期より3000円程高かった。
3000円で健康を買えるなら、安いものだ。
 
8月のお盆が終わると、暑さが落ち着いた。
あの暑さを体験しているので、今の気温がありがたく感じる。
エアコンを付けない母の心配もしなくてよくなった。
 
また暑くなる、と天気予報では言っているが、40度になることはないだろう。(と書いた3日後に39度になった。私の予想なんてそんなものだ。)
最近では短くなった秋が長く続くように願っている。