せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

金神社にお参り

二日前に浄化槽の点検業者から連絡があった。
業者「明日点検に伺いますが、ご在宅ですか?」
私「おりませんので、よろしくお願いします。」
毎年、仕事のため不在だったが、今は家にいる。しかし、いつもの癖(?)で不在だと答えてしまった。
別に家にいても問題は無いのだろうが、不在だと言ったのなら出掛けよう、と思った。
 
少し考えて、名古屋市北区にある金神社(こがねじんじゃ)に行くことにした。
サマージャンボ宝くじが当たらなかったら働く、と旦那には言ってある。
左脇が痛いし暑いので、宝くじが当たって欲しい。
金神社は金運アップのご利益があり、宝くじを洗うと当たると言われている。
 
そして昨日、猛暑の中、強欲なのは私くらいだろう、と思って金神社に行くと、ちらほら人がいた。
待つ間に隣にある山田天満宮に行った。
山田天満宮は学問・厄除けの神様らしい。
家内安全と無病息災をお願いしたが、私の場合は一病息災というようだ。
一病息災とは、病気をした経験から健康に気を付けて健康であるらしい。なるほど。
いや、まだ薬を飲んでいるから、病気平癒祈願になるのか。まあ、なんでもいい。
 
金神社に戻った。
前の人もジャンボ宝くじを洗っていた。私と同じだ。
そして私の番になった。前にも来たことがあるので、勝手は分かっていた。
大黒様と恵比寿様に水をかけ、流れてきた水でビニール袋に入れた宝くじをザルに乗せて洗う。
今まで金神社で宝くじを洗って1000円単位は当たったことがあった。
もう一声お願いします。
次の人がまだ来なかったので、財布も洗った。強欲である。
 
宝くじの発表は8月14日なので、あと11日夢を見ていよう。
 
イメージ 1