せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

じーちゃんと歯医者

じーちゃんは毎年虫歯になって歯医者に行く。
歯医者に連れて行くのはもちろん私だ。

今年は4月から通い始めてやっと一昨日終わった。
私が抗がん剤で動けない日は2週間後にしてもらったり、歯の型を取って2週間後になったり、ゴールデンウィークがあったり、と結構間隔があったりしたが、4ヶ月通った。

上の歯が入れ歯なので、下も入れ歯にして総入れ歯にした方が楽な気もするが、そうもいかないようだ。

今年の4月に歯医者に行った時、先生が、
「あー、これは結構痛かったでしょうねえ。我慢してたんですかねえ。」
と言った。
じーちゃんは前日に「気になる。歯医者に行きたい。」と言っただけで、我慢していた様には見えなかった。
年を取ると、痛みもよく分からなくなるのだろうか。

じーちゃんは放っておくと歯を磨かない。
「歯、磨いた?」
と聞くと、磨いていないのに、
「磨いた!」
と言う。
嘘をついているのか、磨いたと思い込んでいるのか、分からない。
なので、トイレに立った時についでに、
「さっき甘い物食べたから磨いておこうかー。」
と洗面所に誘導する。
磨き終わったら誉める。

これを繰り返して大分癖になってきたようだが、気を抜くと洗面所を素通りする。
そして、毎年虫歯が出来る。
磨いてないからか、磨き方が良くないのか、歯が弱ってきているのか。

じーちゃんは医者が好きなので、歯医者も喜んで行く。
また来年も通うんだろうな・・・。