せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

蛇口の閉め忘れ

昨日の朝、旦那が庭に出たら、水撒きホースから噴水のように水が出ていたらしい。
水撒きホースはレバーを引いたら水が出るタイプのものだった。
水撒きホースと蛇口を接続しているホースに大きな亀裂が入ってそこから水が出ていたようだ。
そうだ、前日私は水撒きした後、蛇口を閉めるのを忘れていた。
ケモブレインか?いや、ただのうっかりミスだろう。
やらかした。
 
じーちゃんの部屋から見える位置だが、じーちゃんが気付くはずもなかった。
いつ亀裂が入ったのか分からないが、擁壁の水抜き穴から水が出続けている。
幸い一晩中庭に水が出続けていたので、花壇の花はとても元気になっていた。
 
どのくらい水が出たのか気になったので、水道メーターを見た。
そして前回の水道検診票を見た。
前回の検診票から1日に使うだいたいの水道量を算出して、検診後に使った水道量を計算した。
計算したら検診後は10.83㎥くらいの使用量となったので11㎥とした。
水道メーターは前回検診してから21㎥増えていた。
差が10㎥ある。
ということは一晩で10㎥出ていたんだ。
水道料金は1500円から2000円くらいのようだが、資源の無駄遣いにとても悔しい気持ちになった。
じーちゃんが年に2,3回洗面所の水を出しっぱなしにして忘れるが、今回の10㎥に比べると微々たるものである。
 
今年の冬、抗がん剤治療中に、隣で物置に使っている古い家で2回水道管が破裂した。
ヘロヘロになりながら私は水道の元栓を閉めた。
幸い発見が早かったようで2,3㎥で済んだ。
その後、古い家に繋がる水道を止めたので、もう漏水の心配はない、と安心していた。
 
だが、やらかしてしまった。
とりあえず、気を引き締めてしばらくの間、汗をかいても日中のシャワーを浴びないことにした。